kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

しまじろうがやってきたその1

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 先日次男にしまじろうがやってきました。 年中向けの こどもチャレンジタッチ。 届いた初日からお試し講座でひらがなの練習が出来るので、毎日コツコツ自分の名前の練習をしています。 今まで兄のスマイルゼミが…

虫歯と逆ギレ

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 先日我が家に激震が走りました。 それは長男の夜の仕上げ磨き中のこと。 歯の隙間に海苔みたいなものが何か挟まってるのが見えて、それを取ったとき。 えいや! と取ると白い詰まっているものが一緒に取れました…

書き出しが難しい……

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 こう間が開くと、何から書いていいか分からなくなりますね。 ブログを長く続けられる人って本当に凄いんだなと実際書いてみて痛感しています。 日記も三日坊主な私には毎日なんて無理でした。 とりあえず、今後も…

再開

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 ご無沙汰しておりました。 なんやかんなやでときが過ぎ、 復職して 二度目のコロナになり 離乳食が本格化してきたら 三男のアレルギー発覚 やっと余裕ができたと思ったら 保育園休園 そして相次ぐ学級閉鎖 更にイ…

GW終了

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 ゴールデンウィークも終わってしまいました。 しばらく休みがないのかと思うと、 早速5月病になりそうです。 週休3日水、土日お休みで仕事できたら最高なのに と、つねづね思ってます。 カレンダー通りで平日の…

コロナになって思ったこと

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 さて、コロナで見事一家全滅した我が家ですが、 最初の数日は最初にコロナになったオットを自宅で隔離していました。 その中でやっててよかったことを忘れる前に書いておきます。 ①ネットスーパー登録。 これは子…

気付けばもうすぐGW

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 気付けばかなり間が空いてしまっていました。 久しぶりに仕事をして、 忙しく時間が過ぎてなかなか更新できませんでした と言いたいところですが、 まだ復職出来てません 実は我が家もコロナになり、 一家全滅し…

枕カバーを変えてみた

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 我が家の息子達、ショートカットにもかかわらず、 凄い寝癖がほぼ毎日のようにつきます。 毎日発芽玄米状態。 キチンと毎晩ドライヤーをしてあげれば良いんですが、 ふざけて動き回る我が子達にドライヤーをかけ…

あと1週間

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 なんだかんだで桜も咲き始めて 3月も残り1週間となりました。 4月になったら そう! ならし保育が始まります。 可愛い盛りの三男。 今もニヤニヤこちらを眺めています(笑) 目が会うたびにニコニコするので 本…

テレビとエコカラット

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 この度もう15年近く連れ添ったテレビを買い換えました。 36型の液晶。 液晶と言えば「世界の○山」が有名な時期に買ったREGZA。 社会人になってすぐ32型と悩んで悩んで悩みまくって、 奮発して買ったあの頃の大画…

予定は未定

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 地震、凄かったですね。 場所が場所だけに地震の大きさ以上の不安を感じられてる方がいっぱいいると思います。 早く皆が心穏やかな日々を過ごせる日常が来ることを祈っています。 なんか最近ニュースを見てもほん…

ホワイトデーのおつかい

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 毎年恒例の我が家の不思議な風習。 オットのホワイトデーを私が用意する。 しかも、取引先なんかにも貰うことがあるため、 何個か必要になることが多く、 相手の人数、年齢、性別なんかを聞いて割と真面目に用意…

スケジュールが覚えられない

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 少し前まで我が家はスケジュールを決めるのはオット、管理するのは私という謎のシステムでした。 オットとしては 「基本的に家にいるのはお前なんだからスケジュールの最終決定権はお前にあり、お前が覚えておく…

頼む、凍ってくれ

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 暖かくなり、外遊びもしやすくなりましたね。 お休みはとりあえず外に男子を解き放つ我が家には有難い季節が来ました。 先日の休みも子供達を連れて公園に行きました。 そこで長男の保育園の友達数人と会ったので…

思い出はプライスレス

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 先日長男の卒園式がありました。 コロナのバカ野郎のせいで短縮ではありましたが、 長男の成長を感じられる素晴らしい式でした。 もう私の前に長男が立ち、感謝の言葉をいう姿なんて ホロリといきそうになるやら…

スマイルゼミはじめました

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 先日、スマイルゼミを始めました。 平仮名の練習は面倒なようですが、 算数や英語なんかは楽しんでやっているみたいです。 とりあえず1日最低15分を目標に毎日取り組んで貰っています。 暇さえあればゲームだテ…

子供部屋を作るのか問題(私の考え)

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 もうじき送られてくる机のためにせっせと片付けている子供部屋。 頑張ってとりあえず形にする予定ではありますが、 実はひとつ問題があるんです。 壁を敢えて作らず2つの部屋を繋げてあるプレイルーム。 そして…

子供部屋バトル

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 突然ですが、我が家で今起こっている問題について話させてください。 (注:ただの愚痴です) もうすぐ小学校にあがる長男。 そう!小学校入学と言えば、子供部屋! 子供部屋と言えば勉強机。 そしてベッド。 だそう…

ハッピーなバトル???

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 ハッピーセットでメザスタが貰えるとなった初日。 ポケモン大好き男子達より依頼を受け、 昼休みにハッピーセットを買いに行ったオット。 (夫は家族全員抗原抗体検査等を行い 会社より出勤許可が出ています) 駅前…

2度あることは何度ある?

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 今回はただの独り言です。 三度目の休園。 うん。 しょうがない。 しょうがないんだとは思ってますよ。 むしろ、こんな世の中の中、笑顔で我が子を預かってくれて、 毎日頑張って感謝しています。 本当にいつもあ…

3月になりました

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 3月になり、大分暖かくなってきました。 花粉も飛び始めましたね。 目が痒いです。 そして花粉の時期は長男の鼻血が出やすくなるので 母としてはちょっと心配です。 そんな長男、やっと前歯がぐらぐらするように…

チャイルドシートについて

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 今日はチャイルドシートについて。 我が家は転勤族で車移動がメインの場所で長男を出産しました。 私もオットも車通勤だったので、2台持ち。 たまにオットが保育園の送り迎えをすることもあったのでチャイルドシ…

TPOが分からない

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 我が家の長男ももうすぐ小学校。 はじめてがいっぱいでワクワクドキドキです。 そして母もはじめてがいっぱいでハラハラアワアワです(笑) まず、卒園式・入学式の格好が分からない。 いや、なんとなく分かるけど…

悔しかった話~くら寿司~

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 先日長男の学童の個別面談が日中にありました。 出来れば少人数でとのことだったので保育園に相談し、 次男は通常保育で預かっていただけることになり、 長男と少しゆっくりした時間を過ごしました。 お昼は折角…

ベビーカーの必要性について

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 突然ですが、 今日はベビーカーについて 話してみたいと思います。 三人目が産まれて半年経ちますが、 1人目から通算して数えるほどしか使わなかったよという話。 ママの先輩の中にはベビーカーをヘビロテしすぎ…

小学校の入学説明会に行けなかった話

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 コロナのせいで入学説明会に行けなかった我が家。 無事に登園可能になったので 子供達が保育園に行っている間に行って来ました。 欠席に関しては 小学校に電話すればすんなり分かってもらえました。 色々あって忘…

2度目の休園

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 めでたく長男が濃厚接触者になり 2度目の休園となりました!!\(^^)/ ここまで世の中で増えているので 予想はしてて覚悟もしてたつもりだけど やっぱり辛い 元気な二人と三男の生活リズムが違いすぎてつらい …

コンポスト(キエーロ)について

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 今回はコンポストについて。 我が家は「ベランダでキエーロ」というコンポストを 使っています。 http://www.kiero.jp ↑の底板があるタイプです。 基本的に我が家は野菜系の生ゴミで使っていますが、 ごみも減る…

4月から社会人に戻ります。

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 最近、イヤイヤ期真っ盛りの次男と衝突を繰り返し、 次男を泣かせては長男が仲裁に入る日々を過ごしています。 長男、マジでありがとう。 優しい子に育ってくれてて母は嬉しいよ。 私もあなたみたいに優しく育ち…

まだ来ないまだ来ない

ご訪問ありがとうございます。 こぶこです。 我が家の長男が朝からウザいことウザいこと。 車やバイクの音がしては外に出て、 「まだ来ない。いつ来るかな?何処まで今来てるの?」 宅配便を待ってるのは分かるが、 私は宅配業者でも衛星でもないので 我が家…