kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

虫歯と逆ギレ

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

先日我が家に激震が走りました。

それは長男の夜の仕上げ磨き中のこと。

歯の隙間に海苔みたいなものが何か挟まってるのが見えて、それを取ったとき。

 

えいや!

と取ると白い詰まっているものが一緒に取れました。

するとそこに米粒大の穴が(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

 

見るからにヤバい奴でした。

しかも詰まってるのを外した拍子に出血。

明らかにヤバい。

 

慌てて翌日歯医者に行き、治してもらいました。

 

神経死ぬ手前だったそうです。

 

最近仕上げ適当だったとは言え

そんなになるまで気付かなくて申し訳なくて

 

長男と喧嘩になりました(ぇ)

 

親の歯磨きのせいだと息子に責められ、

逆ギレしちゃいました(*ノω・*)テヘ

 

仕上げしたくてもいつも言うこと聞かず適当に中断

 

自分でやる歯磨きもテレビ見ながら適当に済ませ

 

違和感あっても教えなかった。

 

そんな自分を棚上げして、

「ママのせいだ(泣)痛いの治せ!!(怒)」

とチクチク数時間に渡り言ってくるので

最初は同情していたものの段々イライラしてきて

「いい加減にしなさい!!(喝)」

となりました。

 

本当はキチンと受け止めて聞いてあげなきゃいけないのは分かってるんです。

その積み重ねが安心感と自己肯定感を育てていくということも分かってるんです。

頭では。

 

はぁ。

本当にもっと感情コントロールが上手くなりたいです。