kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

スマイルゼミはじめました

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

先日、スマイルゼミを始めました。

平仮名の練習は面倒なようですが、

算数や英語なんかは楽しんでやっているみたいです。

 

とりあえず1日最低15分を目標に毎日取り組んで貰っています。

暇さえあればゲームだテレビだとなるので、

少しでもその時間を有意義なものにして欲しくて(^_^;)

この「有意義」も親目線で、親の押し付けではあるんですが(苦笑)

 

月々数千円とは言え、その内次男・三男もとなると積もり積もってやっぱり高くなってくるのかもしれません。

でも、正直小学校の勉強を1から教える自信が無く、

すぐにイライラしてしまう性格なので

これから入学に向けて誰かの手を借りたかったんです(>_<)

 

それに長男はなぜか既に足し算引き算はある程度出来るので、

算数熱が冷める前にある程度まで進めてあげられると良いのかなとも思っています。

小学生コースになると無段階学習が出来るみたいなので、

それも入会の理由です。

 

で、ここからまたゲームとのコラボを思い付いたのでご紹介。

スマイルゼミにはみまもるトークというママのアプリとメッセージがやり取りできる機能があります。

そのなかで画像も送れるんです。

本来は写真とかを送るための機能なんだと思うんですが、

ここに攻略サイトの画像を送り付けるんです(笑)

 

長男に「○○が出ない。調べて‼️」と言われたら、

調べた画面をスクリーンショットしたり、ダウンロードした画像をトークで送ります。

トークはその日のミッションと呼ばれる勉強をしないと最初の画面で出ない仕様になっているので必然的に勉強します(^-^)v

最初は「なんでトークなのさ!」とブーイングはされましたが、

勉強さえすれば後はゆっくりトークからゲームの地図の画像が見られるので携帯よりやりやすいらしく、すぐにブーイングはなくなりました(笑)

ママの携帯を借りるとすぐに返さないといけないし、途中で電話やメールで中断されることも多いですからね。

 

長い内容は印刷の方が良いかもしれませんが、表とか地図なんかの情報ならプリンター印刷もしなくて良いのでかなり楽です。

 

小学校低学年ぐらいで勉強の習慣がつくまでならこの方法でいけそうな気がしてます。

とりあえずこのまま「調べて‼️」と言われたら

「送った!」と言いながら勉強の様子を見守っていこうと思います。