kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

子供部屋を作るのか問題(私の考え)

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

もうじき送られてくる机のためにせっせと片付けている子供部屋。

頑張ってとりあえず形にする予定ではありますが、

実はひとつ問題があるんです。

 

壁を敢えて作らず2つの部屋を繋げてあるプレイルーム。

そして今作っている子供部屋。

我が家には子供部屋は3つしかありません。

他に空いている部屋もなし。

 

家をたてた当初は2人目を妊娠中で

多くても三人の子供を想定していました。

その為、我が家では子供部屋は3つ作れるようにしていたんです。

 

なのに最近浮上している4人目いけるんじゃないか節。

 

 

もし、本当に4人目をとなると部屋が足りないんです。

他にも小さな理由はありますが、

これが私が長男用に子供部屋を作ることを渋る要因の1つです。

今のところ三男まで3歳差。

仮に四人目が出来て大学、高校、中学、小学生となったらどうやって割り振るのが良いのかと最近悩んでいます。

 

一度部屋を与えてしまえば追い出すのは不可能。

かといって1人に部屋を与えたら当然、他も欲しいとなるとは必至。

 

なので、

時間の猶予があるのなら

本当に4人目がどうなるかをあと数年見てたから

子供部屋を作りたい。

そんな風に考えています。

 

この度机が来るのでとりあえず置き場として部屋を明けますが、

実のところ本格的に子供部屋を機能させる気はないです。

あと2~3年様子を見て

もし子供三人ならめでたく1人部屋。

四人なら兄弟で遊ぶためのリラックスルームと自習室みたいな感じで使えると良いのかなと考えています。

 

今のところ男子だけなので性別問題も無いですし。

 

 

何はともあれ、

数年放置された段ボールを片付けてやっと棚を明けられ、

机を置く目処がたってきました。