kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

コンポスト(キエーロ)について

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

今回はコンポストについて。

我が家は「ベランダでキエーロ」というコンポスト

使っています。

http://www.kiero.jp

↑の底板があるタイプです。

 

基本的に我が家は野菜系の生ゴミで使っていますが、

ごみも減るしとても便利です。

カビらせてしまったミカンや野菜の皮、

煮物なんかで出た煮こごりみたいなのも処理に困った時は

一緒に入れてしまうので

排水溝が汚れにくいのも助かってます。

 

玉ねぎなんかの乾いた皮や卵の殻は時間がかかってしまうので

我が家は入れるのを避けて使っています。

 

寒い時期はキエーロでも分解に時間が掛かります。

そんな時は夏に野菜を植えていた植木鉢も併用しています。

 

キエーロと同じ感覚で穴を掘って土を被せておけば

野菜屑位なら分解していつの間にやら土になっています。

キエーロのような蓋なしでも

今のところ虫や匂いが出たことはありません。

 

キエーロ+植木鉢で回して

大体我が家の生ゴミの処理が出来ている状態です。

春~秋はキエーロだけで大丈夫なので

植木鉢では子供達と種を植えたりして楽しんでいます。

 

面倒だとついついごみ箱にえいやとやってしまう時もありますが

コンポストのおかげでゴミ袋はいつもミニサイズ。

 

子供達も不思議がりながらも一緒にザクザクして

コンポストのお世話をしてくれています。

たまに分解できてないのが出て来て

「あ、なんか出てきた!!」

と面白がったり、

出てきた芽を移植して育ててみたりしています。

 

少しでもこれで

自然に関心をもってもらえたら良いなと思っています。

 

自治体によっては助成金が出たり

格安でキエーロを購入出来るところもあるので

ご興味あるかたは是非試してみてください。