kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

濃厚接触者と産休④

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

第1話↓

濃厚接触者と産休① - kobuko’s blog

 

前回の話↓

濃厚接触と産休③ - kobuko’s blog

 

産前休暇まで残り1週間に迫っていたわが家に

コロナの濃厚接触者という事件が起きたときの話です。

今までの流れ↓

金曜日に保育園でコロナ陽性者が出る

土曜日に息子が濃厚接触者に認定

月曜日 PCR検査(産前休暇1週間前)

水曜日 陰性判定の連絡。次の週の金曜日から登園可能。

 

息子の陰性判定が出たことでスケジュールがはっきりし、

ここからは私のスケジュール調整です。

まず翌週月曜に予定していた妊婦健診。

妊婦健診については本来受けるべき時期から遅くなるものの

子供の預け先もなくどうしようもないという事で

登園可能になってからすぐに行くことになりました。

これでコロナ陽性だった場合

1ヶ月近く受診出来なくなっていたかもしれない

と思うとぞっとしました。

 

そして問題の仕事の相談も含めて上司に連絡です。

事前にオットと打ち合わせていた通り

なんとかオットに子供達をたのみ最終日の土曜に出勤し

残務を片付けることになりました。

産前休暇開始はずらせないのでなんとか期間内に滑り込みです。

それまでに電話やメールで済ませられる部分は済ませておきました。

 

あとはひたすら子供達との軟禁生活。

暑い日が続いたのでほとんど毎日プールをして、

家の中ではベッドのマットレスをトランポリンにし、

室内で鬼ごっこをして過ごしました。

 

買い物はネットスーパーで済ませました。

接触での受け取りも可能なので、本当に助かりました。

 

そうして我が家の濃厚接触者騒ぎは幕を閉じました。

 

コロナ自体に掛かるのも怖いですが

何よりも

コロナでなくても2週間という長期間

接触・自粛生活を強いられる

 

それが本当に今までと違って怖いところだなと思う経験になりました。

今回はなんとかなりましたが

外部の支援も受けられないので

何か一つでも違っていたら仕事に影響していたかもしれません。

 

こんなこんなで慌てた最後でしたが

なんとか無事に仕事も納められ

無事に皆元気で今日を迎えられて良かったです。