kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

セカンド冷凍庫

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

今日らニュースで「セカンド冷凍庫」について話していました。

コロナの影響でなんでも流行っていているとか。

 

我が家はコロナ前からセカンド冷凍庫のお世話になっています。

便利すぎて手放せません。

 

最初は一人暮らし同士でお互いの冷蔵庫があったので

冷蔵庫2台持ちから始まりました。

この時は2ドアの単身用と3ドアの2~3人向けの冷蔵庫でした。

次男を出産を切っ掛けに2ドアを処分し

大きな冷蔵庫に買い換えました。

が、もう一台を処分するタイミングが見失い

気づけば大家族向けの冷蔵庫と2~3人向けの冷蔵庫の2台に。

 

流石に四人家族では収納量が多過ぎて

冷蔵庫の冷蔵室・野菜室はスカスカの状態が続き、

 

戸建てに引っ越すにあたってやっと1台を処分しました。

 

ただ冷凍庫がやっぱり2台の便利さを覚えてしまうと耐えられず

結局冷凍庫を買い足しました。

 

今は550Lの冷蔵庫と121Lの冷凍庫を使っています。

 

冷凍庫が広いと買い物も冷凍庫の空きを気にしないで良いし

食材も悪くなる前に冷凍しておけるので無駄が減る気がします。

 

我が家は

アイスや餃子などの冷凍食品

カット野菜(人参、もやし、キノコ類、キャベツ、ネギ)

肉(合挽、鳥、豚)

等々

セールの時にまとめ買いした物も小分けにして保存しているので

忙しい時は冷凍庫を漁ってフライパンや電気調理機に入れるだけ。

最近はバラ凍結の肉をスーパーだけでなく

コンビニでも売っているので更に便利になりました。

 

野菜が冷凍できると野菜室がスカスカになるので、

我が家はみりんや麺つゆなどの調味料は野菜室保存です。

背が高くても建ててしまえ、上から見やすいので便利です。

これが出来るのもセカンド冷凍庫様々。

 

気になる電気代も具体的な比較は難しいですが、

月500円いかない位だと思います。

安い時のまとめ買い、食材の無駄や外食が減ることを考えると

我が家は損はしていない気がします。

私はご飯が作るのが嫌いすぎて

すぐにテイクアウトや外食をしようとしてしまうので。。。

 

ちなみに我が家のセカンド冷凍庫は↓

 

 

①霜取りが付いていた

②引き出し式の方が物を探しやすい

を理由に選びました。

 

もしセカンド冷凍庫悩んでいる人がいれば

全力でおすすめします‼️

 

ただ、転勤族など急な引っ越しが予想される方はご注意下さい。

満杯だと冷凍庫ストックを使いきるのに

1ヶ月位掛かってしまうので(笑)