kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

三人目を迎えてみて

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

保育園のママさんや周りによく聞かれる

「三人って大変じゃない?」

について。

 

これは人によると思いますが、

我が家は三人目が居て良かったな

と思っています。

 

だいぶ我が家の三男もしっかりしてきましたが、

やっぱり新生児は可愛い!!

たまにニコッとされると

もう幸せホルモンが駄々もれになります(親バカ)

 

勿論、長男次男も可愛いですが、

大きくなった兄達を見ていて成長の早さを知っているせいか

別格の可愛さです。

 

育児の大変さに関しては

正直私は2人目の産後が一番キツかったです。

今は旦那居なくても、

なんだかんだ長男が次男と喧嘩しつつも相手してくれたり、

ちょっとした物を取ってくるなどの手伝いもしてくれるので

全部自分だけの2人目の産後よりもかなり楽です。

 

二人目の産後は

赤ちゃん返りが酷く抱っこ抱っこの長男と新生児の育児。

長男に至っては落ち着いてきていた夜泣きが復活し

長男の夜泣きで次男も起きて

二人を抱っこして寝かしつける毎日。

保育園の預かりはあるものの

「ママと長男君の時間を取ってあげてください」

とやたら休ませたり昼過ぎのお迎えを勧められるプレッシャー。

挙げ句、長男自身にも

「ママと居たかったらちゃんと言いな。

わがままはダメ。保育園が辛かったら休んでいいんだよ」

と訳の分からない事を吹き込まれ

行きたがらない長男。

流石にこの時は保育園に手紙で苦情を入れました。

「私に言うのは構わないけど、

子供直接に言う・言わせるようにさせるのは違う」

と。

それから少しずつ落ち着き、

産後数ヶ月後に年少に上がり

担任が変わった後は引っ越すまで楽しく通うことが出来ました。

年少になってからは同じマンションの友達も出来て

降園後も楽しそうでした。

 

今思い出しただけでも辛かった。

あんな辛い産前産後は懲り懲りです。

 

今の保育園は優しくて、

産前も産後も預かりを渋られることもなく

9時17時で預かってくれるので

私もしっかり休めています。

 

そんな保育園の助けや子供達の助けが

あってか三人目の産後がすごく楽に感じます。

 

経済的には今のところは男子三人ですが

服やおもちゃはお古を使い回せるので

一人の時と2人の時での負担は

そんなに大きくなった感じはないです。

 

保育料も今は年少からがほぼ無料になって、

2人目は半額になるのでかなり安くなっているので

保育園の金額だけ考えると2人分だけど逆に安くなってます。

 

経済的や私の体力での不安が無いわけではないですが

意外になんとかなるんじゃないかなと

不安がってばかりもなんなので

楽観視しながらコツコツ頑張っていこうと思っています。