kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

三男のお宮参り

ご訪問ありがとうございます。

はじめまして。こぶこ と言います。

今日はもうすぐ七五三ということで

神社の話題です。

 

我が家のお宮参り、思いっきりコロナに被りました。

流石にあの混乱の中で新生児を外に出す勇気はなく

自分にも出られる自信はなかったので

我が家は郵送での参拝という方法を選びました。

 

私が参拝先で選んだのは

少しご縁のあった寒川神社

指定口座に初穂料と送料の合計を振り込んで、

神社で参拝の際に書くのとほぼ同じ用紙をダウンロード。

記載をしたものを郵送またはFAXで送ると

後日授与品が送られてきます。

詳しくは神社のHPをご覧下さい↓

祈祷は何件か一緒に出きるようなので、

折角なので(?)次男の七五三も少し早めにお願いしました。

 

子供三人連れでの祈祷はかなりの覚悟がいるし

七五三の時期は混みあって1~2時間待ちなんて当たり前。

天気に恵まれれば良いものの、雨の日だったら。。。

 

長男のお宮参りが雨で七五三と被るという

過酷なコンディションを経験済の我が家は

お互いの実家の理解も得られたので

今回郵送を選びました。

 

コロナという事での緊急措置なのだと思いますが

赤ちゃん連れや子連れには郵送は本当に有難いです。

 

また安心して外出出来て混雑しない時期に

神様にはゆっくり会いに行こうと思っています。

そしてその時にしっかりお礼をお伝えしたいと考えています。

 

家の考えに拠っては

「神様にはやっぱり直接会ってご祈祷いただかなければ」

という方もいるかと思います。

でも家族の理解が得られるならば

郵送は待つ必要もなくかなり便利なので

選択肢の一つで考えてみると良いかもしれません。

 

初詣も郵送で出きるところもあるそうです。

 

他にも各地の神社で郵送での祈祷申し込みが出来るようです。

興味ある方はご縁のある神社を調べてみて下さい!