kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

小学校の入学説明会に行けなかった話

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

コロナのせいで入学説明会に行けなかった我が家。

無事に登園可能になったので

子供達が保育園に行っている間に行って来ました。

 

欠席に関しては

小学校に電話すればすんなり分かってもらえました。

色々あって忘れ……うっかりして事前連絡を忘れてしまい

翌日連絡になりましたが

怒られたりあきれられることもなく

「欠席者リスト確認しますね。あ、ありますね」

という反応で

時間があるときに資料を取りに来るように案内されました。

(リストって事は他にも欠席者がいるのか

  と安心したのは内緒です)

 

備品関係で指定のものがあったらと不安でしたが

長男の小学校は市販のもので全て大丈夫なようでした。

なので、インターネットでほとんどポチり(笑)

 

そして、恐怖の算数セット。

これがなんと

 

 

な、なんと

 

 

長男の小学校は

 

ない!!

 

正確にいうと個人毎での購入がなく、

小学校の備品としてあるものを皆で使うようです。

 

名前入れがかなり大変と聞いていたので

マジですか!?

としつこく確認してしまいました(笑)

 

算数セット用の名前シールを買う気満々でカートに入れてたので

早まって買わなくて良かったです。

 

またPTA関係の集まりや学童の説明会があるので

次はうっかりしないように聞いてこなければ!