kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

ゲームやお金とのつきあい方

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

我が家のSwitchは基本的に一時間ルール。

Switchは決められた時間遊ぶと

強制的にゲームを中断させるタイマー機能が付いています。

 

これをやっていると息子から出てくるのが

「○○君はゲームずっとやってるのに~」

というお決まりの台詞。

 

我が家の長男も遂にこの時がやってきました。

ただ、決められたルールはルール。

守ってもらいます。

 

そもそも我が家はゲーム機もテレビもママの物。

ママの物を‘’借りてやらせてもらっている‘’ので

ママが多少のルールを決める権利はママにあると伝えています。

もっとやりたければママペイを活用して幾らでもやれますし。

ママペイについては↓

ママペイはじめました - kobuko’s blog

 

自分達で働いてお金を稼いで買えるようになったら

好きにやれば良い。

 

その頃には自分で自分の行動の責任は取れるはず。

 

お小遣いでやりくりして買えるようになった時は

高価なものを買うときは一言相談してから。

本当に必要であればママとパパも融資できるかもしれない。

もっと安く手に入れられる手段を教えられるかもしれない。

お小遣いは子供の裁量でなんとか出来る範囲に限りがあって、

将来友達とのお出掛けなんかで使うことがあるかもしれないから

大事に使って欲しい。

 

なんて風に伝えてます。

 

というのも

なんとなく私のなかで

お小遣い=コミュニケーションを学ぶためのお金

って感覚があるです。

 

おもちゃやゲーム、お菓子が欲しくなる時って大抵、

友達と何かしてて、友達に自慢したい・喜ばせたい時。

或いは親になにかやったり見せたりして喜んで欲しい時。

そんな気がします。

 

理想論かもしれませんが、

意外にワガママの根底を聞いてみると

「友達が前に買って自慢してきたから、自分も試してみたい」

「かっこよかったから先に使って友達に自慢したい」

「こないだ食べて美味しかったからママにも教えたい」

だの意見が出てくる気がしているので

こういう欲求とのつきあい方を覚えるために

お小遣いは使って欲しいなと思っています。

 

まあ、ただ「俺が食べたい❗」って時もありますが。。。

 

とりあえず、まず私が言いたいことは

 

金は無尽蔵じゃねぇ!!

大事に使え!!!

特に人に恵んでもらった金(お小遣い)は!!!!

 

という事です。

あれ?ゲームの話のはずがお小遣いの話になってしまった。

ま、いっか(笑)