kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

ママペイはじめました

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

長男、次男はとにかくテレビとゲームが大好きです。

特に長男はニンテンドースイッチもあるため、

自由にさせているとスマホゲームとスイッチ、テレビアニメと

ずっとメディア漬けになってしまいます。

 

最近は次男まで長男やスマホゲームを覚えだしてしまい、

もはやメディアとは引き離せない生活です。

 

子供達はパソコンやスマホがあるのが当たり前の世代とはいえ、

やっぱりやりっ放しは気になります。

 

ゲームに関しては、

ニンテンドースイッチはわが家は1日一時間が基本。

スマホスマホの持ち主の私がある程度支配圏を握っていて、

朝と夕飯の準備中、お休みの日の日中10分ずつ位+移動中。

これだけやっていても満足できないらしく、

なんやかんやと延長や追加を申請してきます。

 

そこでわが家も流行りのママペイを導入しました。

お手伝いポイントを貯めると

ゲームの時間や現金に変えられるシステムです。

 

子供達には家の事が出来るようになってほしいし、

お手伝い中に多少の目を休める時間は取れるし、

私の家事が減れば子供と遊ぶ時間を取りやすくなって

ゲームの時間が減るかもしれない。

 

そんな思いではじめました。

今のところはママペイは長男だけですが、

追々次男にも浸透させて行く予定です。

 

ちなみにわが家のママペイの対象は↓

~~~~~~~~~~~~~~
ごみ を だす
しょっき を だす
おさら を はこぶ
ふろ を わかす
ふろ を そうじする
せんたくもの を たたむ
おつかい
おにわ を そうじする
おとうと を ふろ に いれる

でかけるじゅんび を てつだう

おかたづけ

~~~~~~~~~~~~~~

貰えるポイントは時価です!!

 

(ごみの量や洗濯物って日によって違うし、

おつかいとお皿並べを一緒にするのも違うし、

そもそもその時やってほしい家事も違うかな

 

と悩んでいたら決められなくて。。。)

 

早寝早起き、はみがきなどは敢えて入れてません。

自分だけの生活に関わることは報償がなくても

出来るようになってほしいので敢えて入れません。

(毎日の事をいれるとカウントが面倒だからじゃないです、多分)

 

今のところは

スイッチの時間を使いきった時や

朝の準備が早く終わった時などに

頑張ってポイントを貯めてくれています。

今のところはゲームの時間への還元のみで

現金の要求はありません。

 

いつ飽きるか分かりませんが、

このまま頑張って欲しいです。