kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

夕飯のメニューを聞いたら息子に気を遣われました

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

毎日の献立、考えるのが本当に嫌いな私。

たまに子供達にメニューを決めてもらうときがあります。

この日もなんとなくめんど…子供の自主性を重んじようと

食べたいものを聞きました。

メインは

ハンバーグ(手作り)

鶏の照り焼き(手作り)

さばの味噌煮(パウチ)

からあげ(スーパーのお惣菜産)

 

汁は

コーンスープ

味噌汁

 

から選んでもらったところ、

長男はからあげとコーンスープ

次男はコロッケとコーンスープ

(あれ?コロッケは選択肢にいれてないぞ?)

と言われました。

 

それを聞いて

「ちっ、既製品ばっかだな。

所詮、ママの手作りは既製品には勝てないですよね~」

とひねくれてみたら

長男が慌てて

「僕、味噌汁も好きだよ。

味噌汁が一番でコーンスープが2番なんだけど

今日はたまたまコーンスープな気分だったんだよ!

やっぱり味噌汁がいいな!!」

とフォローを入れてきました。

 

ちょ~気を遣われたぁ~~

 

と思わず吹き出してしまいました。

 

長男が気遣いが出来るようになったことが嬉しかったので

夕飯は長男の意見を尊重して

その日はからあげとコーンスープになりました。