kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

プチ節約~家計の見直し~

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

我が家は夫婦ともに

学生時代からずっと同じ携帯会社を愛用しています。

 

特に不便はなかったし

オットの実家も同じ会社なので変える理由がありませんでした。

 

ただ、この度3人目が産まれたことで家計を見直すことに。

そこで気になったのが我が家の通信費。

ネットも携帯も特に見直しをしたことがなかった我が家。

 

昨年末に見直してみた所かなり損をしている事が分かりました。

まずネット回線。

なぜか見ていないスカパーか何かがオプションで

入っていたらしく、その分余計に払っている状態でした( ̄▽ ̄;)

 

更に携帯会社経由でも契約が出きるらしく、

切り替えることでポイントが付いたり(|| ゜Д゜)

携帯料金の割引も出来る事が判明!(|||´Д`)

 

母体会社の同じ格安スマホでも

ネットと纏めることでの割引は受けられるらしく

この際なのでえいや!!と格安スマホに切り替えました。

 

私の場合、基本的に外で携帯を使うことも少ないので

ほとんど5GBいくかいかないかです。

育休中はほとんど家にいるので

5GBを越える可能性はほぼありません。

おかけで6000円以上だった料金が2000円以下になり、

ネット料金も2000円近く下がりました。

 

月で出費が6000円変わるのはかなりでかいです。

家計の見直しと言えば保険のイメージでしたが、

他の事でも定期的な見直しの必要性を知りました。

 

ちなみに格安スマホの使い心地は

最低プランなのでかなり速度は低いですが、

ほとんど家にいるので前のとほぼ変わりません(^-^)v

たまに外で使うときに若干繋がりづらいことがある気もしますが

緊急性があるような調べ事はまずないので問題ないです。

 

また育休明けて外にいる時間増えたら

高速が出せるプランにするかどうか悩もうと思います!