kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

ママペイの活用

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

最初に

今日は主にオットの愚痴です。

 

そして、ママペイやってて良かったと思った話です。

我が家のママペイについては↓

ママペイはじめました - kobuko’s blog

 

では、今日の話です

~~~~~~~~~~

我が家は割とオットのいる時に私と子供達が揉めて

怒声が飛び交っています。

というのも、

オットの出勤時間=子供達の朝食時

オットが早く帰ってきた時の帰宅時間=寝かし付けタイム

大体、私のイライラタイムに出勤・帰宅時間が被るんです。

 

出来るだけ怒らないようには思っているものの

やっぱり私も人間です。

同じ事を何度も言っていると疲れて

声も大きくなっていきます。

そして

私の大きくなった声を家にいる時間に何度も聞くオット。

リラックスできるはずの家が騒がしければ

嫌な気持ちになるのも分からなくはないんです。

 

ただ、私が怒っているのに被せて子供達を叱り、

勝手に「もう○○させるな!!」と

罰を与えようとするのはやめて欲しいな

と思っています。

(なかなか分かってもらえないですが)

 

そもそも子供達の生活の中でそれがどれだけ大事なのか。

子供達といる時間が長い分よく分かっているつもりです。

罰を与えたことで普段うまく行っていた部分が崩れ、

代償を払うのも私になるんです。

 

例えば、先日の朝の出来事です。

早起きして始めたゲームをなかなか止められず長男が

私に怒られていました。

(怒ってはいましたが、育休中なので時間にゆとりはありました)

それを聞いていたオットが突然

「もう、ゲーム1週間禁止だ!もうやるな!!」

と、言い捨て、出勤していきました。

 

(私としてはゲーム禁止を出すなら

「そろそろ止めないとゲーム禁止にされるぞ。ほらほら」

ぐらいで良かったんです。

多分、それで充分やめる状態でした)

 

そして長男は慌ててゲームをやめたものの

プンスカモードに。

食事を食べ始めたものの

弟への対応もイライラ全開になり

今度は弟もイライラ。

大喧嘩にならないようにヒヤヒヤでした。

長男には

「君の行動を見て、なんとか掛け合ってみるよ。

 ただ、自分のやったことの何がいけなかったのかよく考えてみて、直していかなきゃいけないよ」

と話して、なんとか落ち着いてもらいました。

 

かと言ってオットが言い出したものを完全に無しにするのも

良くないのでゲーム禁止を完全撤回は難しい。

でも、1週間もこの状態は私がキツい。

そもそもゲームのために頑張ってくれていることもあるし、

ゲームで静かにしていてくれるなら有難い時もあるので

少しは容認したい。

 

本当にオットはたまに厄介なことをしてくれます。

 

そこでとりあえず1週間は

自力でゲームの時間を稼いで貰うことにしました。

ママペイで。

 

これなら普段何もしなくても貰えている一時間は無しなので

いつもより時間は短くなりますが

多少はゲームの時間をあげられます。

 

これが私的には大はまり!

私の都合で時間を決められるし

ママペイの払い出しは「やるべき事をやった後」なので

朝の準備などで揉めることもありませんでした。

ママの手伝いもいつも以上に頑張っていて

ママペイのリストに入ってないことでも

「これやったらママ嬉しい?ゲームの時間増える?」

と聞きながらやってくれました。

ずっとこのままで良いかなと思ってしまう程でした(笑)

 

まだまだゲームなど揉めることは沢山あると思うので

これからもちょこちょこ本気出して稼いでもらう機会を

作っていこうと考えています(^-^)

 

それにしてもオットには

たまにしか会わない分

もう少し穏やかに

子供達に接して欲しいです。