kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

おばけのせかいへとんでいけ【後悔】

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

最近、少し後悔している事があります。

それはいわゆる「おどし育児」

 

子供達の大好きなこちらの絵本

我が家の子供達も大好きでよく読んであげます。

 

ただ、おばけ自体は怖いみたいで

これ幸いとよく

「早く寝ないとお化けくるよ!

 あ、なんか音した。おばけじゃない?

 元気な子はお化け好きだからなぁ〜」

なんて事をなかなか寝ない時に言っていました。

 

その結果

 

 

長男はお化けが滅茶苦茶苦手になりました。

「お化けくるよ~。あ、来たかも!?」

なんて声を掛けたら、急いで布団に潜る始末。

 

それだけだったら良かったんですが、

長男には効きすぎてしまったみたいなんです。

時には家鳴りや外の物音にビビッて泣き出す事もある位怖がるようになりました。

そして、

もうすぐ小学生の長男は一人で寝るどころか

夜中トイレに一人で行く事や

2階に一人で上がる事を嫌がるようになりました。

おかげで夜のトイレやおもちゃを取りに行く時に

付き添いがないとなかなか行けなくなってしまいました。

 

次男は割とニヤニヤしながら聞いているので

性格もあるとは思うのですが、

もう少しソフトな脅し方をすれば良かったな

と反省しています。

(結局、おどすんかい!)

 

そのうち一人で寝たり

トイレには行けるようになるとは思いますが、

夜のトイトレが少し大変になったり

添い寝の期間が伸びるなどは

予想しておくべきだったと思っています。

 

私が撒いた種なので気長に付き合っていこうと

思っていますが、

これから育児をされる皆様へ。

 

おばけは時には効果的ですが、

効きすぎることがあります。

おばけの話は用法用量を守ってご使用下さい!!