kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

男子三人 髪事情

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

今日は息子達の髪が長くなってきたので

お風呂の時に少し散髪しました。

我が家は美容院ではなくおうちカット派。

節約になるのもありますが、

一番は一人一人時間を決めてわざわざ出向き

カットが終わるまでヒヤヒヤしながら待つのが大変なので(ぇ)

 

家なら機嫌がいいときを選べるし、

途中で崩れたら中止して翌日に続きをやる

なんて事も出来るのが楽でついつい家でやってしまっています。

 

中断したときは少し中途半端になりますが、

寝癖すら気にならないうちの男子はそんなの気にしないです。

意外に中断した髪でも極端に長さが違うわけでなければ

変に見えることは少ない気もします。

 

おうちカットの主役はバリカン。

最近のバリカンは防水もしっかりしているので便利です。

風呂で裸にしたらあとはバリバリバリとやるだけ。

終わったら水で洗って乾かすだけ。

バリカン=野球の五分刈り

のイメージしかなかったのであまりの簡単さに驚きました(笑)

 

次男はバリカンを嫌がる事が多くハサミを使う時もあります。

ヘアカット用の普通のハサミと漉きバサミ。

独身時代に自分の前髪カット用に買った安物ですが、

重宝しています。

最初に普通のハサミで気持ち長めなるようにカットして

漉きバサミを全体的に入れてあげると良い感じになります。

(あくまでも私基準)

 

それぞれの髪を切っている間は

なんだかんだでひとりひとりに集中して向き合えるし

大きくなっていく子供達の背中を見てる気がして

個人的には好きな時間です。

 

中学生になるくらいまでは嫌がられない限りは

息子達とのコミュニケーションのためにも

おうちカットは続けていきたいと思っています。