kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

男子三人風呂事情

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

 

今日はよく周りに聞かれる話です。

ワンオペで兄弟一緒にどうやって風呂にはいるのか

についてです。

 

わが家は1ヶ月が過ぎたら全員一緒に風呂に入ってます。

今の兄弟のスキルは↓

長男:

6歳。頭も体も大体洗えて流せるが、シャワーで遊んでなかなか洗い出さない。拭くのも着替えるのも大丈夫。ただし、着替えが出てないと下着だけで遊び出す。

 

次男:

3歳。自分で洗いたいけど洗えない。手を出すとご機嫌を損ねることがあるイヤイヤMax期。自分で着ることは出来るが、裸が好き。やや逃走癖あり。体を拭いてるつもりでも、ただバスタオルまいてるだけ。

 

三男:

首すわり済。腰はまだ座ってない。一人にされると不安になるのか泣く傾向あり。勿論、洗うのも拭くのも着るのもママ。

 

さて、この三人と風呂に入る時は

まず最初にゆっくり浸かることは諦めることから始まります(ぇ)

 

目標は

「とりあえず人前に出せる程度に体を清潔にし、

  服を着るまでに冷えきらない程度に暖まってもらうこと」

 

バスタオル二枚と着替えを用意して

「風呂行くよ~」と声をかけると

なんだかんだで大体真っ先に裸になり長男が最初に入ります。

シャワーの出だしの水で遊びながらお湯にしてくれているので、その間に次男を脱がせます(調子が良いと自分で脱ぐ)

裸になった次男を浴室に送り出し、自分の服を脱ぎます。

裸になったら赤ちゃんを抱っこ。

オムツを脱がせてそのまま浴室に入り

バスチェアに服のままの赤ちゃんを置いてしまいます。

服を着ているので赤ちゃん冷えないし

どうせ着替える服なので濡れても気になりません。

バスチェアが冷えていても服を着ていれば気にならないみたいで

そんなに泣きません(私の経験上)

 

冬の少し厚みのある服の時は濡れると脱がすのが大変なので

肌着だけにして一緒に入っています。

 

浴室に入ったら上の二人を説得しつつ洗いながら

自分の体も洗えるときは洗い

上二人を浴槽に送り込んだら

自分の体の仕上げ。

最後に三男を洗います。

首から上→下着をはだけさせてお腹と足、お尻周り

→抱っこして服を脱がせて背中側と腕、脇

洗い終わったら抱っこで入浴です。

 

上がる時は長男は自力でなんとかしてもらい、

次男を拭くときはバスチェアで三男は待機。

次男の下着までを着せたら後は

「服着て~」とダメ元の声掛けしながら再度三男と暖まり直し。

次男が服を着てくれたら

ゆっくり暖まりながら三男のスキンチェック。

三男と上がりイチャイチャしながら服を着せて

自分の支度を済ませてお風呂終了。

(暖まることを諦めているので浸かれる時は超幸せです (笑))

 

次男の着替えがダメそうならスキンチェックは手短にしてあがり

三男をバスタオルで巻いて放置。

次男に服を着せて送り出し

次男のバスタオルを肩にかけて暖を取りながら

三男を巻いてたバスタオルで拭いて服を着せます。

最後に自分のことをしておしまいです。

 

バスタオル2枚使うっていうのと

赤ちゃんを服のまま入れるのが我が家流なのかなと思ってます。

 

バスチェアは横になれれば何でも良いと思いますが、

我が家はこんなの使ってます↓

おもちゃは正直なくても良いかもしれないです。

 

兄弟でのお風呂が不安な方の参考になれたら嬉しいです。