kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

濃厚接触者と産休②

ご訪問ありがとうございます。

こぶこです。

これは私の子供が濃厚接触者に認定されたときの話です。

第1話↓

濃厚接触者と産休① - kobuko’s blog

 

産前休暇まで残り1週間に迫っていた金曜日の夜

突然保育園から翌日の土曜休園を聞かされた私は

急いで上司に翌日の休みについて連絡しました。

この時はまだ

「一日だけだし、問題ないだろう」

と、軽く考えていたのです。

 

しかし

土曜の朝保育園から来た電話で我が家の雰囲気は一変しました。

「次男君が濃厚接触者に認定されました。

 月曜日にPCR検査を受けて下さい。

 結果は水曜日には出る予定で

陽性の場合は保健所から連絡が入りますので

指示に従って下さい。

 陰性の場合でも2週間の自宅での経過観察が必要になります。

 陰性でも○○君は極力外出は控えて下さい」

 

…………な、なんですと!?

 

一瞬にして頭が真っ白になりました。

 

なぜなら

私は1週間後には産前休暇に入る予定だったのです。

 

例え子供が陰性だったとしてもこのまま産前休暇に入ることが

決定してしまったのです。

 

私の仕事はリモートでは難しい仕事で

緊急事態宣言下でも皆勤賞だった位です。

当然、残務処理にも出社が必要になります。

ある程度整理はしていたとは言え

まだどうしてもやらなければならない事が残っていました。

 

どうすれば良いのか答えはでないままでしたが、

『とにかく水曜まで出られない』

これだけははっきりしていたので

真っ白な頭のまま上司に報告しました。

 

上司も私もどうすれば良いか分からず半笑いを交わしつつ

報告の電話は終わりました。

 

続きます。