kobuko’s blog

キラキラママに憧れて、三人兄弟の肝っ玉母になりました

コロナと産後④

 

コロナの感染者がどんどんと出ている中で乳腺炎になった話です。

一話目の話はこちら↓

コロナと産後① - kobuko’s blog

 

前回はこちら↓

コロナと産後③ - kobuko’s blog

 

帰宅しながら乳腺炎について調べれば調べるほど

今の症状と一致していました。

高熱に授乳時の痛み、胸のはり、分泌量の多さ、頭痛。

 

帰宅後は薬を飲んで

大事をとってゆっくり過ごしていると

夜には平熱に解熱。

ただの乳腺炎だったのかもしれないと少し気持ちが楽になりました。

 

万一の場合があったら困るので

PCRの結果が出るまで旦那は出勤を控えてもらい

翌日も休んで子供達の相手をお願いし

ゆっくり過ごしながら

病院からの電話を待ちました。

 

PCRの結果は

無事に陰性。

 

前日に解熱もしてたのでなんとなく予想をしていたものの

やっぱり心底ほっとしました。

 

その次の日には産院の母乳外来に行きマッサージをしてもらい

今は胸の状態も落ち着いています。

 

 

「ただの乳腺炎」で発熱があっただけ

 

ただのその時がコロナ禍だっただけ

 

それだけだったのですが

我が家は大騒ぎな1日になってしまいました。

 

子供達には急な受診で不安にさせてしまいましたが

なかなか家でゆっくり過ごすことの少ない旦那と

じっくり遊ぶ時間が取れて

子供達にとっては良い連休になったみたいでした(笑)

 

これからはインフルエンザも出てきて

風邪も引きやすい時期です。

 

まだまだコロナの患者もいる状況なので

引き続き油断せずに予防に努めていきたいと思います!